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よくあるご質問

患者様からよくいただく質問をまとめましたので、お役立てください。
このページを読んでも解決しない場合は、直接お問い合わせください。

お問い合わせフォーム
電話:072-847-5752(代)

施設・設備について


駐車場はありますか?駐車料金はいくらですか?
病院敷地内に駐車場があります。料金はかかりません。
混雑時や満車時は誘導員の指示に従ってください。
誘導員が不在の場合は、病院前に一時停車の上お電話ください。
また、状況によっては近くのコインパーキングなどをご利用いただく場合があります。
授乳室、おむつ替えの台、キッズスペースなどはありますか?
授乳室、おむつ替えの台はありませんが、受付にお声掛けいただければ空いているお部屋やベッドをお貸しするなど個別に対応させていただきます。
また、キッズスペースはご用意がございません。ベビーカーの入館は可能です。
喫煙スペースはありますか?
屋内・屋外ともに喫煙スペースの設置はございません。
病院敷地内は全面禁煙となっております。
売店や食堂はありますか?
ありません。飲食スペースも設置しておりません。
自動販売機、マスク販売機は設置がございます。
また、病院から徒歩圏内にコンビニやスーパーなどございますので、そちらもご利用ください。

※上記は一般の来院者向けのご案内となります。
入院患者様については院内感染防止対策のため外出を制限しておりますのでご了承ください。
車椅子はありますか?
ご用意しております。
ただし、数に限りがありますので、状況によりご利用いただけない場合があります。
不安な場合はご来院前にご連絡ください。
公衆電話はありますか?
ありません。
受付前にタクシーを無料で呼べる電話のご用意がございますのでご活用ください。

予約・診療内容に関して


保険証がなくても診察してもらえますか?
はい、診察いたします。
ただし、お支払いに関しては原則、自費精算となっております。
通常自己負担額が1~3割程度のところを10割負担していただくことになります。
後日保険証をお持ちいただければ負担割合に応じたご返金が可能ですので、自費で受診した際の領収書は大切に保管ください。
「紹介状」がなくても診察してもらえますか?
はい、診察いたします。
ただし、別のクリニックなどからの案内を受けて当院を受診する場合は、もともと通院していたクリニックからの紹介状などがあるとスムーズですので、その場合は必ずご持参ください。
予約なしでも診察してもらえますか?
はい、診察いたします。
当院を初めてかかられる方は予約外での診察になります。受付時間内に直接ご来院ください。受付順でのご案内となります。
また、再診が必要な場合は診察時に次回の予約をお取りしています。

ただし、診療科や診療時間によっては完全予約制のため予約外での診察ができかねる場合がありますので、不安な方は来院前にお電話でお問い合わせください。
来院前に電話で予約をとることはできますか?
事前の電話予約は受け付けておりません。
当院を初めてかかられる方は予約外での診察になります。受付時間内に直接ご来院ください。受付順でのご案内となります。
完全予約制の時間帯もございますので、不安な場合は電話にてお問い合わせください。

また、再診が必要な場合は診察時に次回の予約をお取りしています。
再診予約をすでに取られている方の予約日時変更は、お電話にて預かります。
診療時間外でも診察してもらえますか?
場合によりますので、まずはお電話でお問い合わせください。

緊急性があり、当院での対応が可能な症状については、急患・救急扱いで診察・治療を行います(時間外料金が発生します)。
緊急性がなく、当院での対応が可能な症状については、原則として外来診療時間内での受診をお願いしています(ご来院いただいても一度お帰りいただく場合があります)。

緊急性があり、当院での対応が難しい症状については、医師の判断により、近隣の医療機関への搬送を行うなどの対応を行います。
緊急性がなく、当院での対応が難しい症状については、ご自身で他の医療機関の受診をお願いしています。
何科にかかればいいのかわからないのですが…
ご来院時に受付窓口にて、症状をご相談ください。
当院は、内科、外科、整形外科をはじめ多くの診療科を持つ総合病院です。
患者様一人ひとりに適した診療科をご案内させていただきます。

診療科によって外来診察を行っていない曜日や時間帯がありますので、来院前にお電話していただくと安心です。
診断書・証明書を書いてほしいのですが…
有償にて、各種証明書や診断書(保険会社提出用、病欠による会社提出用、交通事故での警察提出用)の発行をいたしております。
電話での申し込みは受け付けておりません。外来受診分、入院分、いずれについても、直接ご来院の上、1階受付窓口にお申し出ください。

▼用紙のご指定がない場合
当院所定の様式にて作成いたします。医師の問診が必要となりますので、外来受付時間内にお越しください。内容によっては当日発行も可能です。
発行料:2,200円~

▼提出先の所定用紙がある場合
記入用紙をご持参いただきお預かりします。2週間程度したら再度ご来院いただきお渡しいたします
証明内容や証明対象の期間によってはさらにお時間をいただく場合があります。その場合は出来上がり次第お電話でご連絡しています。
発行料:3,300円~

※ 休業補償の書類など、一部書類は無料で発行可能です。
※ 郵送対応は原則行っておりません。遠方(関西以外在住)の方など特別な事情がある場合はお電話にてご相談ください。
福田総合病院への紹介状を持っているのですが、どうすれば良いですか?
受診する診療科の外来受付時間内に紹介状をお持ちいただき、受付を行ってください。
内容によっては事前にお電話にてご予約いただくことも可能です。
コロナウイルスのワクチン接種は受けられますか?
接種が可能です。
政府および大阪府の方針など、最新の状況によって予約方法や接種手順などの詳細が異なります。
自治体を通しての申し込みとなりますので、まずはお住まいの市町村の情報をご確認ください。
インフルエンザの予防接種は受けられますか?
接種が可能です。
インフルエンザを含め、各種予防接種は、平日の午後の時間帯に完全予約制で行っております。
また、インフルエンザの予防接種は毎年10月頃より電話にて予約の受け付けています。
予約枠が限られていますので接種を希望される方はお早めにお電話ください。
詳しくは 各種予防接種のご案内 ページをご覧ください。

お支払いについて


クレジットカードや電子マネーは使えますか?
使えません。恐れ入りますが現金のみのお取り扱いとなっております。
「紹介状」がないのですが、自己負担の費用は発生しますか?
いいえ。紹介状がなくても、別料金は発生いたしません。
初診時の自己負担費用が発生するのは、病床数200床以上の病院です。
当院は病床数171床の病院です。
そのため、紹介状をお持ちいただかなくても、別料金など自費の支払いは発生しません。

その他の質問


病院によって、入院時の支払い額に差があるのはなぜですか?
医療機関ごとの社会保険事務局への届け出内容により、料金に差があります。
医療機関はそれぞれ、施設基準を取得しており、病院ごとで基準を満たすものについては社会保険事務局へ届け出をしております。
届け出内容は多岐にわたり、「基準を満たしているか、いないか」で料金に差が生じます。
例をあげると、看護基準では「入院患者様何名に対して、看護師1名が配置されているのか」によって入院料金が変わります。
交通事故での受診ですが、健康保険を使用できますか?
交通事故(第三者行為)による診療に際しては、原則健康保険の使用はできません。
健康保険扱いにする場合には、必ず保険者に対し「第三者行為による保険使用」の届け出が必要になります。
その際には必ず、病院窓口に届け出の受理書控えをご提出いただきます。 
保険会社などに詳細をご確認いただいた上でご来院ください。 
面会はできますか?
院内感染防止のため、現在(2022年秋時点)は親族の方を含め完全予約制にて面会の案内を制限しております。
なお、お届け物やお荷物のお渡しは随時可能ですので、1階受付にお声掛けください。 
詳しくは お見舞いの方へ ページをご覧ください。